INTP型の家族

ふと、
なんで親から自分のような変なタイプの
人間が生まれてきたのか疑問に思い、
両親に16タイプの性格診断(MBTI)を受けてもらったことがある。

その結果は、下記の通り。
父親:ISFJ(擁護者)
母親:ISFP(冒険家)

うちの両親前半3つは同じなんだな…ふぅむ。
やっぱり似た者同士で惹かれ合うのか…?
母親は私と2つ(I,P)が共通…父親とは殆ど被ってないな…笑( ̄▽ ̄)

ちなみに、私には兄弟がいるが、
その結果は以下の通り。

兄:ESFJ(領事館)
自分:INTP(論理学者)
弟:INFP(仲介者)
妹:ISFJ(擁護者)

父から外向型に変わった兄が生まれ…
そっからなんの脈絡もなく私が生まれ、
空気を読んで私から感情寄りのFに変更した弟が
生まれ、最後父親と同じタイプの妹が生まれた
という流れに…。

確かに妹と兄はどこか似ている…。
弟と私も、結構似ている…。
弟の考えてることは基本分かってしまう笑…

妹は父親と仲が悪いが、
お互い嫌いあってる感じがあったのは、
同じタイプ同士だったからなのか…?( ̄▽ ̄)💧

そういえば兄は仕事仲間との飲み会でストレスを
発散していると言っていたが、
Iタイプの私や妹からは一切理解できない発散法だ…。

兄弟のストレス発散法は以外の通り。

**************************

兄→飲み会でストレス発散(E)
私→自宅で実生活とは関係ない系の読書をして現実逃避して発散(I)
弟→カフェで自己啓発系の読書をして発散(I)
妹→自宅でオタク系漫画を読み漁り発散(I)

**************************

見事に特徴が出ている笑( ̄▽ ̄)💧…
兄以外は完全に1人になって発散…笑

そしてうちの家族は基本的に団体行動が嫌いで
まとまりがなくヒッキー体質なのだが、兄以外全員Iタイプなのだから、仕方がないね…苦笑