「ほんまでっか」の番組をついつい観てしまう

数年前から、ほんまでっかの番組を観ている。
私はテレビは殆ど観る習慣がなく、
つけてもすぐに消してしまうのだが、
この番組は、何故か観てしまう(オンタイムでは
ないが)。

多分、学者の意見が聞けて、
色々発見があるから面白いと感じるのだ笑

特に好きなのは、
工学者の武田先生と、脳科学者の澤口先生、
心理学の植木先生の話だ。

武田先生が2017年の5月くらいの回で
話されていた反物質の存在からパラレルワールド
物理的に証明されているという話は、すごく興味
が湧いた笑

今度ブログでも書くつもりだが、
こないだからホーキング(ノーベル物理学賞受賞者)の本を読んでいて(一般人向けに書かれたもの)、
そこでも反物質の話が出ている。

簡単に言うと、物質と反物質という対照的なものが
あるとイメージして、その数が全く一緒なら打ち消
しあってゼロになるが、どちらかの方が多かった
ら、そちらだけが残るという話だ。

この宇宙は、それでいうと物質の方が残って生成
されたということになる。

また、この回で澤口先生が話されていた、
不在の証明は極めて難しいという話もすごく
面白いと思った。
目の前にいるものについての証明はよくある話
だが、確かに、あの世は存在するかというような
問になると、途端に証明が難しくなる。
この辺の論文読んでみたいな〜♪( ̄▽ ̄)

植木先生の話は、よく心理学の実験の話が
出て来て、すごく面白い。大学で学んだ心理学
は、基礎的な社会心理学と臨床心理学だったので、
知らない実験もあって、興味が湧いて来る♪

こうやって、休みの日がダラダラと過ぎることを、
何回繰り返しているんだろう?笑…

前にアメリカのINTPの人が集まっているサイトで、
INTP男性:「僕のことを理解してくれる女性は、
僕と同じINTPの女性しかいないと思うんだ。
でも、彼女たちには、どこに行ったら一体会えるんだ?」という嘆きのメッセージが飛んでいた笑
それに対して、
INTP女性:「多分会えないわよ。ひたすら家でネットサーフィンとかして引きこもってるから笑」との
回答…爆笑

自分も決して例外ではない…