こだわりのない性格

何かにこだわることは、
どこか頑なな印象を与えるが、
私はどちらかというとそういうものが自分にも
あったらなぁとよく思う。

興味の範囲も、
科学なら科学で、特にどの分野とか、
なにかオタクになれるほどのものがあったらなぁ
と、思う。

私の場合、こだわりがなさすぎて、
面白いと思ったものはとりあえず飛びつくから、
一体自分は何がしたいんだろう?って思うことが
ある笑
まとまりがない…苦笑

心理学に興味はあるけど、科学の話題にも興味が
あるし、言語学の話題にも興味がある。
ケーキも好きで、パンフレットを集めては、
夜な夜な眺めていたりする。
どれが一番って、決められない。
言ってみれば、全部中途半端だ。

大学院に進まなかったのも、
この分野で一生研究したいと思うほどに、
分野を絞れなかったから。

もしなんの制約もないなら、
私はいろんな大学の色んな学部の授業を
受けて、学んだ全ての知識を総括して色んな発見をしたいと思う。

どこか宙に浮いたような感じだから、
もう少し地上に近づいてほしいなと、思う笑…