お腹が張る(妊娠中期)

こないだ定期検診に行ったら、
「お腹が張ってますね、仕事頑張りすぎないでね」
と医師から言われた。
「あぁ、もっと赤ちゃんのこと考えて行動しなきゃ」と反省はしたのだけど、
どれくらいを「頑張りすぎ」というのかが
検討がつかず、悩んでしまう。

もしものことがあってはいけないけら、
なんだか今日は体調がだるいな〜というときは半休をいただいたりする。
仕事柄もともと内勤がメインで、滅多に外出もない。
でも、検診の数日前にクライアント都合で
一日中外出しないといけない日があったので、
それが原因では?と指摘された。

安静との指示が医師から出たわけだし、
これからは赤ちゃんのために外出は控えようと
決心したけど、100%外出をしないわけにも
現実問題いかない。
週に1、2回くらい、しかも半日以内に収まる外出
でということで上司には相談する予定。

ここで思うのが、
やっぱり仕事と子供は相性が悪いな〜ということ。
妊娠してても、お腹が張ってるかどうか、
医師に言われるまで気づかなかった。
言われて初めて不安な気持ちになった。
妊娠初期の悪阻もそこまで酷くなかったし、
妊娠生活も少しずつ慣れて来たところだったから、
ちょっとショックだった。
理屈的には外出を完全にストップすれば
こんなリスクは大分減るんだと分かる。
でも、完全にそうするということは、
それに伴う業務を誰か他の人に引き継いでもらう
ということで、つまりは私の仕事はほとんど
残らないということで…。
今でさえ、負荷をかけないようにと会社側が
気を遣ってくれて、やることは殆どない状況
なのに…。
もはや、お前は何しに会社に来てるんだ?って
同僚に思われても仕方がない…。
じゃあ辞めれば?ってなると、なんかすごく日本
女性の社会進出問題の典型例みたいで、複雑な
気分になる。

お金に余裕があって、
別に働かなくったっていいじゃないという女性が
多いから仕事を辞めてるわけじゃなくて、
むしろその逆なのに辞めざるを得ないのが現実だから、なんかな〜って…。

こんなに相性の悪いもの、
初めて見たかも苦笑