読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INTP の憂鬱 〜会社の方針に物申す〜

前の記事で会社員辞めるかもしれないって
言っていたのだが(夫の転勤が理由で)、
取り敢えず会社員もう少し、
限界来るまで続けてみることにした。
転勤先の新しい環境で、業務内容も違うのかと
思うと胃痛が襲って来るが…笑

ここ最近会社の教育方針に対して
強い反感を持ってしまう。
それは、教育方針そのものが殆ど存在しないからだ。
背景としては、
社員の評価項目に後輩への教育指導というものが
ないというのがある。
会社の売り上げに直接関係する営業活動と、
案件を回した数によって評価される制度になっているのだ(端的に言ってしまえば笑)。
確かに社員全員が仕事内容を把握し、
そのまま戦力になっていればこの制度でも問題ないが、
今の状況というのはまず
❶人員が足りていない
❷❶の問題を解決するために中途を探すも
なかなか見つからない
❸仕方がないので新入社員で補完しようとする

という流れが、主に人的リソースの面で
起こっている。
問題なのは❸だ。
人は確かに増えるが仕事が全く分からない人員を
増やしたところで、
教育という過程に時間とお金を掛けて投資しない限りは、
全く戦力になり得ない。
最悪のケースでは、教えなくても済む簡単な仕事
のみを長期間彼らが任され、いつまで経っても
仕事を1人で回せず、フラストレーションがたまって辞めていくというシナリオだ。

今教育に何も手を打っていない状況なので、
こういう展開になるのも時間の問題だろう。

あるいは、なんとか1人で回せたとしても、
それはガサツで、お客様の要求するレベルには
達しないはずだ。教えてもらわずに自分1人で
その段階に達するのは殆ど不可能といっていい。

ところでなんで朝からこんなこと考えてるんだろうって笑
自分は教育係でも会社を仕切る人間でもないのに笑
それは、一旦気になった問題は朝であろうと
夜であろうと構わず考えてしまう癖があるから。
INTPだからって言っちゃうと簡単にまとめすぎって言われそうだが、個人的にはかなりINTP の気質なんじゃないかなって笑
問題見つけちゃうと背景とか原因とか未来とか
考えちゃって、それが治るまではしばらくそのことばかり考えてしまうんだなぁ〜笑