人とコミュニケーションを取りたくない病

こないだの性格タイプの話だけど、

やっぱりかなり当たっていると思う。

というより、100問も回答してるから

当たるはずだと思う。分析されてるもの。

 

私の記憶が正しければ、

I型(内向型)の人は人と接触するとエネルギーを

消耗して、疲労を感じるタイプ。

私は内向型100%の人間だから、

会社とかで長時間人と接していると

相当疲れる…涙

 

段々話したくなくなって、

暗い部屋に閉じこもりたくなる。

精神病といって仕舞えばそれまでだけど、

私はこれはもう私の性格、特徴の一部だと

思う。

病気は治して取り除いていくものだけど、

これはそういう種類のものではないんじゃないかと…

 

薬を飲んで治すことよりも私が望むのは、

こういう人間でも生きやすいと感じられる

環境に身を置くこと。

そういう場所を早く見つけるか、

自分で作るかしたいと思う。

 

そもそもINTP型はアメリカの統計上3%しか

いないんだし、女性に限ってしまえば

その比率はさらに小さくなる。

そんな少数しかいないんだから、

私のようなタイプの人にとって居心地のいい

場所がそこらじゅうに用意される訳ないよね笑

 

さっきの精神病の話に戻るけど、

精神病の定義はアメリカのなんとかっていう

集団によって決められている。

その定義が記された本がDSMっていうのだけど、

それはどんどん改訂されてて、

今はすでに5版まで出てる。

中には前まで病気として堂々と扱われてたけど、

今ではそうじゃなくなったものまで(例えば

同性愛者とかだったかと…)ある。

背景には、色んな既得権益者(製薬会社とか

教授とか色んな人)が絡まって綱引きしてるから

なのだけれど。

 

だから、私が思うに何でもかんでも

病気として扱って治そうとするのはどうなのかと。

自分でそういう問題を判断するときは、

「それによって生活ができなくなっているか」

でしょう!

社会生活に支障が出ることは、

誰でもある。

お酒の飲み過ぎだってそれに当たること、

あるでしょう。

 

私の1つの夢は、

INTP型の人だけ集まって、

慰めあったり、

知識を共有して新しいものを作り出すこと笑

これ、面白そうだと思うのは私だけだろうか?…