読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INTP型でタイプ5よりの4で、現世に興味がない性格とは…笑

今日から、ブログを始めます^^

このブログでは、

基本的に私の趣味の一つである読書に

まつわる内容を書き、

時々唐突に頭の中に思い浮かんだ

ことについても書こうと思っています。

 

とはいえ第一回目なので、自己紹介をしますね。

私は性格タイプの類が好きなので、

そちらの方面から自己紹介します✿

私は、エニアグラムではタイプ5寄りの4

タイプ4というと、「芸術家」で、

平たく言うと、人と同じが大嫌い

常に周りの人とは違う自分でありたい欲求が強いタイプ。

タイプ5は、「学者肌」タイプ。

感情を排除して物ごとを論理的に考える癖があって、

融通がきかないけれど、

知識欲と真実に忠実にいようとする傾向が

他の人より強いタイプかな。

特徴としては、立場とか場の雰囲気よりも、

真実はどうなのかに主を置くタイプ。

タイプ5よりの4って、

まとめちゃうと集団行動が嫌い(周りと同じ行動をすること自体が自分の欲求に反する)で、いろいろ可能性を信じて変わったことをしてみたいと思うが、それが理論的に筋が通っていることかがすごく気になるタイプなのかな…?

論理的に筋が通っていさえすれば、

どんなに変なアイデアでも興奮してしまうという…笑

 

次に、16 personality typeっていうタイプ論では、

私はINTPに属すみたい。

どんなタイプかと言うと、「大学教授」みたいな感じらしい笑

確かに、大学時代に就活を始めた時、

クラスメイトから

「こんなに大学教授に似合ってる人が就活するとは思わなかったわ!」

って言われたな…笑

ぼうっと空中を見つめながらしばらく考えちゃうタイプ。

自分の中で納得がいくまで考えるから、

もの事を受け入れるのに時間がかかることが

あるけど(それはなぜ?って一々考えるから)、

その分理解度は高くなる場合が多く、かつ

その考え方を他で使ったらこんな可能性があるのでは?

っと妄想してしまうので、一人で斜め上を見つめながら

にやにやしちゃったりします笑

こういう癖、私だけじゃないと信じてる✿

 

あと、エニアグラムでも重なる点だけど、

人付き合いがすごく苦手。

集団行動をする意味ってなんだろう?って、

そこから考えちゃうから、

意味ないと自分の中で判断してしまった飲み会には

どうやって出席しないかを全力で考えるし、

意味ないと思ってしまった議論(すでに論理的ではない内容に

進んでしまって後戻りできないような状態)だと、

もう関与したくないというか、

この議論やめませんかと言いたくなる。

悪いのが、それが態度で出ちゃうんだな…

顔が死んでるとか、

絶対違うこと考えてるとか言われる…

でも結構聞いてますよ?笑

聞いてる話が勝手に頭の中で進化しちゃって、

いろいろ変な方向へいっちゃうだけで…。

それでいいアイデアが浮かんだと思って

一人で興奮して早口で突然しゃべり出したり

するんだけど、

あれはわざとそうしてるんではなく、

速く言わないと頭の中のせっかくのアイデア

電車みたいに通り過ぎていっちゃうからなんですよ…

それで自分でも何言っているのかわからなくなることは

確かにございますが…汗

 

二つのタイプ論からいうと、

以上のような「わたし」になります^^

どうぞよろしくお願いします!

※各タイプについての内容は、

ネット/書籍の内容を自分なりにかみ砕いて理解したので、記述内容の正確性は責任を負えません。

 

最後に、手相占いをしてもらったことが

あるのだけど、

「現世に興味ないんだね」って言われました…笑

統計学だから当たってるのかよくわからないけど、結構インパクトのあるコメントでしたね笑

 

またタイプの話はしたいと思います🌼

 

それではいったん、

私の自己紹介を終わります🌼

✿✿✿どうぞよろしく!✿✿✿