無事出産致しました!

暫くブログを更新しておりませんでした、 失礼いたしました実は、 先日無事に元気な赤ちゃんを出産致しました! 産後の入院等でバタバタしており、 なかなかブログを更新出来ませんでした子供を産むということ、 この行為自体私にとって初めてで、 とっても…

夫との会話(INTP×ISTP)

今更ながら、 もうすぐ生まれる我が子がどんな子になるのか 気になり、心積もりとして夫に幼少期の様子を 尋ねてみた…。INTP妻:「ねぇ、小学生の頃、あなたどんな子だったの? ちなみに私は、結構孤立してて、あまり友達多くなかった…。それから、つまんなく…

安部公房「砂の女」を読んでみた

安部公房(東大医学部卒の作家、脚本家等)の 「砂の女」が前から気になっていたので 図書館で探してみたところ、全集しかなく、 そこに載っていたのは読みたかった長編小説では なく、映画のための簡略化されたものだったが、 とりあえず読んでみた♪感想を一…

「記憶がウソをつく!」を読んでみた

養老孟司氏の書籍を読むのは個人的に好きなので、 この本も手にとってみた♪内容はアナウンサーの古舘氏との対談形式に なっていて、記憶にまつわる色々な疑問について、 養老氏に尋ねるというスタイルだった。ただ一点残念なことがあり、 というのも、養老氏…

INTP✖︎幼少期(漫画)

いつものように独断と偏見でw 私が保育園の思い出として覚えているのは、 ジャングルジムから落ちた時の映像と、 あとはこの漫画にある、遊具スペースでの恐怖体験くらいだ…苦笑 どちらもトラウマ的な要素として 強く脳裏に焼き付いている。 特に遊具スペー…

Give it away

普段は心落ち着くショパンの曲をエンドレスで 流しているのだが、 時々激しい曲が聴きたくなる。今日朝から聞いている曲は多分胎教的にはあまり 良くない?感じの激しい曲「Give it away」笑♪http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=b-iP7ZLTIBoギブィ…

「ぐうたら人間学」を読んでみた

遠藤周作の「ぐうたら人間学」を読んでみた。 以前友人から紹介を受けて、そのまま読めずに今に至っていたからいい機会だった。この本を読むより以前に、 遠藤氏の「女の一生」を読んでいたが、 そちらは心臓をえぐられるほどのエネルギーと 重さを感じさせ…

「死をみつめて」を読んでみた

中学生までに読んでおきたい哲学と書いてあるから、手に取ってみた。 中学生はとっくに過ぎているけれど…。こないだ読んだ「死を考える」に続いて、 また死をテーマにした本を読むのは、 少し重苦しいような気もしたが、 産休中という、こんな時にしか恐らく…

あの頃に戻りたい

こないだ八百屋さんに行くと、 女の子がお母さんに連れられて野菜を見ていた。そのお母さんはこの八百屋さんの常連さんらしく、 お店の人とも顔なじみといった感じだった。レジをしている女性が、 その女の子に話しかける。 八百屋さん:「今日お母さんと来た…

「秋の森の奇跡」を読んでみた

林真理子の「秋の森の奇跡」を読んでみた。林真理子氏の本を読むのは久しぶりだ。 前回読んだのはもう6年前くらいになるんじゃないかな…?なんでまた読み出したかというと、 タイトルに「秋」という字が入っていて、 ちょうど今の季節だし、秋を感じたかった…

「死を考える」を読んでみた

東大文学部を出て作家になられた、 中野孝次氏の、表題「死を考える」を読んでみた。別に病んでる訳ではないのでご心配なく笑 普段から、こういうテーマにも好奇心が湧いてしまうタチなもので…本書には、古代ヨーロッパを始め中国、日本と 世界的に死がどう…

「子どもは親を選んで生まれてくる」を読んでみた

以前こういったタイトルの本または考え方について ブログで書いたことがあるが、 絵本ではなく文章にしてあるものがあったので、 ここはひとつ読んでみようと好奇心に駆られて 手に取ってみた。これは、以前に紹介した絵本の著者でもある 池川明さんという医…

お姑さんという存在

軽く愚痴になります。 愚痴を聞く(読む)のが不快な方は下記 読まれないことをオススメします笑✨私は現在結婚しており、 初めての妊婦生活を送っています。ここ1ヶ月間、夫が知らない間にお姑さんに お願いしたらしく、ずっと自宅にいらっしゃっています。 そ…

「未婚当然時代」を読んでみた

にらさわあきこ氏の「未婚当然時代」を 読んでみた。2016年出版だから、 結構新しい情報なんではないかと思い…結婚とか、婚活とか、出会いとか、 そういうテーマについては、 ニュースで取り上げられたり、 友達との話題に上がったり、 自分の年齢とも関係す…

「生きてるだけでなぜ悪い?」を読んでみた

最近読書をしたくなってきて (秋だからでしょうか?)、 図書館に足を運んでみた。何冊か手にとって借りてみたけれど、 取り敢えずタイトルの本から読むことにした♪この本の形式は、 哲学者の中島義道という方と、 精神科医の香山リカという方の対談だ。哲学…

INTP✖︎出現率(漫画)

いつものように独断と偏見で笑… 個人的にはINTPの人って、かなり出現する場所が特徴的なんじゃないかと 思うんですよね。 自分からわちゃわちゃしたところにはまず行かないだろうし… 1人でのんびり出来るところが好きそうだし! まあ、出現率1番は自宅の自室…

MBTIの試験に対する反感

MBTIとだけ検索をかけると、 「正式」な案内のWebページが見つかる。https://www.mbti.or.jp/what/日本MBTI協会というものがあるらしい。 そして、そのサイトには、 「MBTIもどき」をご覧になった方へ みたいなページもご丁寧に用意されている笑いわゆる、私…

性格タイプごとの収入の違い

以前このサイトで各タイプごとの収入の差を見て ギョッとした記憶があるが、 まだこちらではご紹介していなかったので 載せます。下記サイト↓http://www.businessinsider.com/the-personality-types-that-earn-the-most-and-least-money-2015-2写真にすると…

またルテオニン5mg

またルテオニンが処方されてしまった…。妊娠してから2回目。 しかもまた2週間分…。この薬は貧血剤と違って小さいから、 飲むときはなんてことないのだけど、 飲んでからが物凄く不快だ。なんてったって、 頭がボケる…。1日3回食後に服用するから、 1日3回ボ…

Feel Good Inc.

最近通勤電車でこの曲を聴いている。 https://youtu.be/HyHNuVaZJ-kなんでだろう… 多分、低音のリズムが安心感を与えてくれるんだろう… 歌詞の中身がどんな内容になっているかなんて 全く気にしたことはないが…ただこのリズムと 雰囲気が落ち着くのだ。基本…

やりたいことについて

やりたいことって、 時間がない時に限ってはっきり出てくる。 そして、いざ暇になると、まったくやらない笑 結局頭の中でやってる自分を妄想して終わるだけ な場合が結構ある。けれど、時には現実世界で本当にやったほうが いいんだろうなと思う。例えば、わ…

簡易版性格診断をやってみた

16パターンの性格分析の簡易版があったので、 ポチってみた。http://www.motivation-up.com/whats/16type.html 12問しかなくて、 これでちゃんと診断できるんかな?と思ったが、 結果はINTPだった笑私の場合、既にこういうテストをやりまくってる ので質問が…

妊婦様という言葉があるらしい

最近いつものようにネットをいじっていたら、 妊婦様という言葉が存在するということを知った。どうやら、電車で席を譲ってもらうのは当たり前と 考えたり、なんじゃかんじゃ「妊婦なのだから」 得られるであろう権利を感謝するより先に当然視 する姿勢のこ…

夫の性格(ISTP-T)

ふと、 私の夫は一体何タイプなんだろう? という疑問から、16パターンの性格診断を受けてもらった。結果はISTP-T笑全く違うタイプの人間だと今まで 物珍し気に彼を見てきたが、なんのことはない。 私と2番目の型しか違わなかった笑因みに2番目のSは、現実型…

ハイコバールとクエン酸第一鉄Na

こないだ健診に行った時に、 貧血だと言われハイコバールとクエン酸第一鉄Na という薬を処方された。 1日2回各薬剤1錠ずつ。元々血液検査で正常値の11(ヘモグロビン)を ギリギリ超えての正常値だったから、 貧血になりやすいといわれている妊婦になったら 貧…

赤ちゃんが親を選んだ説に関して

ネット上をゆらゆら泳いでいると、 いろんな話題に触れることになる。最近見つけた「まじかよ?」的な話題は、 本題の通り、「生まれてくる赤ちゃんは、 親を選んで来ている」というものだ。え…… え……? え〜?!って感じ笑今自分は妊婦だから、 素直に「そ…

妊婦✖︎バームクーヘン

今回は妊婦の情緒不安定について。 普段なら許せる小さなことでも許せなかったり、 感傷的になりどうということもないことで泣き出したり、 もう大変です苦笑… ホルモンバランスって、ホントに大事… 綺麗な箱に包まれた宇治抹茶バームクーヘンを想像していた…

INTP型の家族

ふと、 なんで親から自分のような変なタイプの 人間が生まれてきたのか疑問に思い、 両親に16タイプの性格診断(MBTI)を受けてもらったことがある。その結果は、下記の通り。 父親:ISFJ(擁護者) 母親:ISFP(冒険家)うちの両親前半3つは同じなんだな…ふぅむ。 …

INTP✖︎口論

こないだ描いたINTP✖︎ケンカ⑴の ⑵は、こちらで代替させてください(^_^;) 描きたかったのは口論だったと思い出しました(^_^;)… そして、また独断と偏見に基づいているので、 単純に私だけの特徴になっちゃっている可能性もあります…汗 少なくとも私の場合はこ…

妊婦✖︎睡眠

今回は、妊婦に纏わる話です。 妊婦生活が今こんなに大変でも、いずれ忘れてしまいそうだから… 記憶にとどめるためにね♪ 最初は"ぽこぽこ"レベルだった胎動も、 いつの日か"ドーン!""ドス"みたいな、めっちゃ殴られてる感満載になってくる… 時々"ぐり〜ん"っ…