占いと性格診断って似てるのかな

なーんか色々やらないといけないことが あるけれど、それよりもネットを触りたくなる時ってある。 けど、別に調べたいものもない時は、 自分についての理解を深めたい欲求に駆られて、 占いとか性格診断のサイトを漁る笑 自分のことが大好きというよりは、 …

妊婦ですが、夫に当たってしまった…

妊婦って、いろいろあってストレス溜まりやすい んですよね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )例えば、 ①ホルモンバランスの関係で便秘になりやすい ②通常通り動き回れない ③こけたらやばい、風邪引いたらやばいというプレッシャーが常にある ④会社の人間関係に影響が出まくる等が…

Youtubeひたすら漁って妄想したこと( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

昨日何もやる気が出なかったので、 家でyoutubeをひたすら漁っていた♪ (昨日はお休みでした)。最初はドラマとか、歌とかも見るのだけど、 大体後で自分に関連する問題について議論している テレビ番組とか、有名人のトークを聴いたりして、夕方になって現実…

社交不安障害なわたし

そういえば、 私は過去に社交不安障害だと診断されたことがある。 正直そう診断されても、「まぁそうだろうな」 という感じだった。 驚きといったようなものはない。 普段から、集団行動が大嫌いで、 周りに人がいると落ち着かなかったからだ。 わざと自分に…

INTPって、結構損するね

ここ暫く思うのが、 INTP型の人はかなり損をする性格だということ…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )めちゃめちゃ頭の中では忙しく考え事してるの だけれど、考えてる時の顔が、 ぼけーっとしているせいで何も考えてないように 勘違いされることが結構ある。そういう時に、 「もう…

社畜の鬱憤〜学歴編〜

社会人になると、 経験がものを言う。理論よりも、 理解力よりも、 推察力よりも、 これまでのがんばりよりも、 目の前の仕事でのルールや要領を覚えたかどうかが、重要だ。賢さとか、 正直関係ない。そもそも、そんなに頭を使う仕事って、 世の中ほとんどな…

いつも笑っている人に対する反感

社会人になって、 どんなに辛くても笑っている人を 見るようになった。私のような人間からしてみれば、 全く理解できないどころか、 反感さえ覚えてしまう。毎日営業ノルマという蟻地獄に追われ、 プレッシャーを感じながら過ごす日々… 毎日安いだけが取り柄…

コミュ力の無さにイライラしてしまう

ああ、またやってしまった…私はコミュ力がないから、 飲み会や何かの集まりに参加した時は、 いつも後悔する。気分を悪くして、 もう2度と行きたくないと思ってしまう。なんで行きたくなくなるのか。端的に言うと、 投げられた言葉のボールを、 うまく返す能…

子供ができたら

ふと思う。子供が出来たら、 家事とか育児とか仕事とか、 本当に両立できるのかなって…。正直不可能にしか思えない… 全部やっている女性の方とか いらっしゃるのだろうけど、 いざ自分のこととして考えると、 毎日疲れ果てる姿を想像して結構ゾッとする。 ネ…

やよい軒落ち着きますわ(*´∇`*)

最近やよい軒に通っている(*´∇`*)笑別に通うつもりはないのだが、 会社から帰ってから作る元気はないし、 外食は基本的に高いし味濃いしということで、 1番真ん中に立ってくれてるのがやよい軒なのだ。値段はめちゃ安いし(鯖の味噌煮定食630円)、 ご飯おか…

Airpodを使ってみて思うこと

Airpodが日本で発売を開始されてから、 1週間くらいで手に入れ、それ以来使っている。それまでの通勤時の1つの悩みとして、 イヤフォンの細い線が満員の時なんかに 鞄などに引っかかって危ないというのがあった が、その問題は完全に解決された。 めちゃめ…

Facebookの嫌いなところ…

久々にフェイスブックにログインしてみたら、 時期的に知り合いの卒業式とかの投稿が多かった。いろんな人と笑顔で写ってて、 めちゃめちゃ充実してます!最高! みたいなことを主張するメッセージが綴られている。なーんか、こういうの好かない。 性格捻く…

ゼクシィの広告を見てふと思ったこと

電車に乗っていると、 大体いつもダイエットの広告とか、 婚活関係、ビジネス本の広告を目にする。今日目にとまったのは、 ゼクシィの広告。イケメン2人がそれぞれイケメンな格好で、 写真に写っている。 そして、結婚したらどんな日が送りたいかに ついて書…

INTP の憂鬱 〜会社の方針に物申す〜

前の記事で会社員辞めるかもしれないって 言っていたのだが(夫の転勤が理由で)、 取り敢えず会社員もう少し、 限界来るまで続けてみることにした。 転勤先の新しい環境で、業務内容も違うのかと 思うと胃痛が襲って来るが…笑ここ最近会社の教育方針に対して …

宮部みゆきの「蒲生邸事件」を読んで

最近小説が読みたくなって、 図書館へ駆け込んだ。小説が読みたい時って、 大体違う世界に行きたい時、 つまり、現実逃避がしたいとき笑 この小説を選んだきっかけは、 たまたま図書館で本棚と本棚の間を ウロウロしていて目にしたというのもあるが、 もう一…

仕事を辞めるかもしれない。

仕事を辞めるかもしれない。 こういうことは、 自分の身に降りかかって来ない限り、 いくら自分の仕事の愚痴を普段言っていても、 頭の中で現実的なものにはならない。 私の場合、 今まさにこの問題にぶつかっている… まずい笑… 普段冷静でいるつもりが、 全…

完璧な喫茶店

私には、 特別お気に入りの喫茶店がある。 それが、「椿屋」だ。 パスタも美味しい、 ケーキも美味しい、 紅茶も美味しい、 コーヒーも美味しい、 サービスもハイレベル。 例えば紅茶は、 椿屋のブレンドティーの香りが、 なんとも言えないいい香りなのだ。 …

ノクターン第一変調ロ短調Op.9-1

私が大きなストレスを感じて 心を休めたいときは、 いつも決まってこの音楽を聴く。 心が疲れているときは、 どんな些細な外的から来る刺激でも、 敏感に察知して、 余計に神経質になってしまうからだ。 そんなとき、 この音楽は本当に心を休めてくれる。 短…

サラリーマンの憂鬱 〜教育編〜

サラリーマンやってると、 日々色々思うことがありまして、えぇ。 例えば、 先輩: 「なんでこんなことしてるんだ?! これは何でやってないんだ?!」 自分の心の中: 「それ、教えてもらってないんですが!! 自分の頭の中だけでそこまで行き着くのは 無理が…

サラリーマンの朝の憂鬱

サラリーマンの朝の気分は、 その日が何曜日かとか、 天気はどうかとかいったことでも変わる。 私の場合は、 【月曜日の朝】 絶望感で目覚ましより先に目がさめる 【火曜日の朝】 あぁ、また1日が始まってしまった… 【水曜日の朝】 まだ半分かよ… 【木曜日の…

遠藤周作の「女の一生」を読んで

遠藤周作の作品は、 恥ずかしながらこの「女の一生」 というタイトルの、 菊が主人公のものしか読んだことがないが、 とても印象的で、心に後遺症が残るほど 悲しい結末だった。 1番私がこの作品で驚かされたのは、 主人公の菊の心情が、 女性のそれだったこ…

「自分の壁」を読んでみて…

自分って、どんな人間なんだろう?って、 疑問に思ったこと、ないですか? 私は今でも自分という人間が一体どんな人なのかを考える時がある!笑 それでも前よりはマシにはなったけど、 以前は本当にすごかった笑 ネットで根拠もない性格占いを 受けまくって…

人とコミュニケーションを取りたくない病

こないだの性格タイプの話だけど、 やっぱりかなり当たっていると思う。 というより、100問も回答してるから 当たるはずだと思う。分析されてるもの。 私の記憶が正しければ、 I型(内向型)の人は人と接触するとエネルギーを 消耗して、疲労を感じるタイプ。 …

夜21時を過ぎて働くと虚無感に襲われる

仕事って、楽しいと感じる時もあれば、 こんなのやめてやるって思う時もあるけれど、 私の場合それが結構時間と関係していると思う。 自分の本当に好きな仕事だったら 時間が経つのも忘れて取り組めるって よく聞くけど、それは私の場合は 「1人でできる」と…

INTP型でタイプ5よりの4で、現世に興味がない性格とは…笑

今日から、ブログを始めます^^ このブログでは、 基本的に私の趣味の一つである読書に まつわる内容を書き、 時々唐突に頭の中に思い浮かんだ ことについても書こうと思っています。 とはいえ第一回目なので、自己紹介をしますね。 私は性格タイプの類が好…